印西市商工会

〒270-1327
千葉県印西市大森3934-4

TEL:0476-42-2750 FAX:0476-42-7379

ビジネスサポート

経営相談

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員が適切なアドバイスを行っています。その他にも定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。

経営発達支援計画

小規模事業者事業の持続的発展を図ることを目的に、商工会・商工会議所が、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化につながる展示会開催等の面的な取組を促進するため、小規模事業者の技術の向上、新たな事業分野の開拓、その他の小規模事業者の経営の発達に特に資する支援計画を「経営発達支援計画」として経済産業大臣が認定する仕組みが導入されました。
印西市商工会は、行政的・地理的につながりが深い印旛郡市広域市町村圏事務組合管内にある四街道市商工会・酒々井町商工会・富里市商工会・白井市商工会・栄町商工会と共同で「経営発達支援計画」を作成し、平成28年4月22日に経済産業大臣から認定されました。
平成28年度から平成32年度の5年に亘り、小規模事業者を対象に事業計画策定支援や小規模事業者経営発達支援融資など伴走型支援に取り組んでまいります。

経営発達支援計画
PDFダウンロード

経営発達支援計画評価報告書 平成28年度

金融

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
事業資金でお悩みの方は、お気軽に商工会までご相談ください。

日本政策金融公庫  
経営改善貸付

商工会の経営指導を一定期間(原則として6ヶ月以上)受けている小規模企業者、中小企業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

千葉県の中小企業向け融資
印西市中小企業融資制度

税務・経理

商工会では、個人事業主を対象に帳簿の付け方から決算・確定申告の作成支援を行っています。各種控除を知りたい、青色申告制度って何?など、みなさまのお悩みに対し、適切なアドバイスを行っています。消費税や従業員の年末調整の相談も承ります。また、所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1ケ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、総勘定元帳をはじめ現金出納帳や経費帳などの各種帳簿を作成致します。費用5,000円/月 ※別途、システム維持費3,500円/年かかります。

ネットde記帳

労働保険

従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、労働保険に加入しなければなりません。人手不足などで労働保険の事務処理に困っている方には事務委託をおすすめします。また、商工会では健康保険・厚生年金保険の各種届出用紙を配布しています。尚、一部ご用意していない用紙がございますので、事前にお電話で確認してください。

労働保険  
雇用保険被保険者給与明細表(excel) 労働保険料年度更新時にご利用ください。

セミナー情報

商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために各種講習会・研修会を開催しています。お気軽にご参加ください。

セミナー情報  

専門家派遣

経営環境がめまぐるしく変わるなかで、お客様、お取引先への満足度をたかめるには、経営基盤の強化を進めていくことが大切です。あらゆる業種に対して、各種専門家が具体的、実践的な指導を行い、企業の発展をサポートします。ご相談の内容や企業の秘密は厳守しますので、ご安心ください。原則無料ですが、ご相談内容により一部受益者負担が生じる場合があります。

共済・年金・保険制度

商工会では、みなさまのために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しています。加入をご検討ください。

貯蓄、融資、保障の3つの充実 「商工貯蓄共済」
事業主のための国の退職金 「小規模企業共済」
中小企業でも従業員に退職金を 「中小企業退職金制度」
取引先がもしものときに備えて 「中小企業倒産防止共済」
割安保険料で製造物責任対策は万全 「中小企業PL保険」
あなたの暮らしをまもります 「全国商工会会員福祉共済」

JANコードの登録・更新申請

商工会は、JANコードの登録申請及び更新申請の窓口となっておりますので、ご利用ください。JANコードとは、世界共通の商品コードで、多くの消費財に付けられ、我が国ではPOSシステムが普及しているため、単品管理の徹底、顧客管理の充実などの流通システムの重要な基盤であります。詳しくは一般財団法人流通システム開発センターをご覧ください。

一般財団法人 流通システム開発センター

創業支援

創業から創業後の経営相談にも対応します。適切なアドバイスであなたの夢の実現をフォローします。

創業塾